築30年近い一軒家の外壁塗装工事をしました

工務店を選び3週間の予定で外壁塗装開始

そこで地元密着の工務店は、見積額では真ん中に位置していましたが、一番早く見積もりを出してきてくれたことやスタッフの感じが良かったので決めることにしました。
工事の半額を前金にして支払い、およそ3週間の予定で工事が始まりました。
1日目は足場を組むことになり、朝9時から業者がきて午後3時くらいには終わりました。
車や自転車などもしっかりビニールなどでくるんでくれましたし、扉の桟にもテープを1枚ずつ貼っていたのが印象的でした。
それから数日は雨だったので作業ができませんでしたが、晴れた日に高圧洗浄機を行って洗浄が行われましたがそれだけで外壁が綺麗になったように感じました。

外壁塗装を成功させるための注意点と対処法とは?! その6
お待たせしました。
戸建ての外壁塗装費用の目安はザックリと80~150万円となります🤗
何故こんなに金額に差がでるのかと言うと、それぞれのお家によって窓やドア、雨戸などの構造の関係で全てのお家が同じような壁面積にならないからです✨

— ジュン@住まいのリフォーム専門プランナー (@tiODcFjtsXP5xJC) 2019年10月4日
そして工務店からは塗料の色について相談があり、今まではベージュ系でしたが汚れが目立つと感じていたので、今度は濃い目の茶色にしようと考えていました。
そのことについて話すと、茶色もいいですが屋根材の色と少し合わないのではないかとアドバイスを受けました。
屋根材や玄関扉の家とのマッチは考えていなかったので、確かに外壁だけ濃い色にしたら変かもしれないと考えるようになりました。
まだ下地処理をしているところなので、色はゆっくり決めてもらって大丈夫だと言われたことから、家族会議を行いました。

一軒家の外壁塗装を考え三者に見積もりを出してもらう | 工務店を選び3週間の予定で外壁塗装開始 | 計画通りに終わり塗料の色も満足な仕上がり | 最後に行った外壁塗装は今までよりも高耐久でした